2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大吉なのに...

今日はおみくじの話です。富士五湖のうちの山中湖と河口湖に日帰りで車で行ってきたのですが、途中の某神社でおみくじを引きました。このごろ神社に行くといつもおみくじを引いています。大吉だったので、心の中でまず「よし!」とうなずいたのですが、続き…

演奏会終了です

演奏会(6/22)が終わりました。いつもながら本番は何が起こるかわからないものがありますね。 指揮者にしても、いつもと違うテンポ設定や振り方が突然出てきたりしますし、それ以上にアマチュアである演奏者たちがいろいろなことをしでかします。私も例外では…

演奏会近づく

とうとう演奏会(6/22)まであと3日となってしまいました。 先日は土日と2日連続で練習があり、ピアノコンチェルト(グリーク)は本番のピアニストとの合わせ、幻想交響曲はハープ(2台)が入っての合奏と、いよいよ近づいてきたなという感じで気合いが入ってき…

言い訳

しばらく更新をしてませんでした。 パソコンに向かう時間がないほど忙しい訳でもありませんが、フラフラとネットを回っている時間が長いです。 ネットで何をしているかというと、たいていは調べものです。それも、たいしたことない問題にこだわってというこ…

プーランク:ホルン・トランペットとトロンボーンのためのソナタ(1922)

この曲は「金管アンサンブル」の曲なのでしょうが、なぜかトランペットのソリストのCDによく登場します。というわけでここでも取り上げます。 わたしはだいぶ前からプーランクの室内楽が好きで今もよく聴きます。プーランクの室内楽曲はお洒落さ、ユーモアと…

エネスコ:レジェンド(1906)

「ルーマニア狂詩曲」で有名なルーマニアの作曲家エネスコの作品(Trp. & Pf.)。トランペット・ソロの作品の中ではもっとも抒情的な作品のひとつでしょう。もちろんそれだけではなく、トランペット的なフレーズ(3連符とか)半音階の早い音形とか盛り沢山…