テレビとわたし


職場の雑談のうち、同僚たちの話がほとんどわからないのが、テレビ番組に関する話です。

昔は、私もまんべんなくテレビ番組を見ていたのですが、ここ数年は本当に偏ってきました。まず、ドラマを全く見なくなりました。それからバラエティー番組もほとんど見ません(大阪の実家に行ったときはお笑い番組は見る)。音楽番組もポップス系は見なくなりました。でもだいたい同僚の話って、この辺なんですね??。

私がよく見るのは、ニュース、天気予報、スポーツ、クラシック音楽、美術、料理、地域情報など。NHKびいきじゃないんですが、NHK中心にならざるを得ません。民放のニュースやスポーツはどうも苦手です。ニュースはどぎつい内容が多いし、スポーツは放送席のゲストタレントがうるさくてたまらん、といった具合です。NHKでもプロジェクトXとかの大層なものは苦手です。

やはりテレビを見てて安らげるのは、ローカル放送ですね。うちのマンションはケーブルテレビが来ているので、そこの地域情報チャンネルを毎日見ます(有料チャンネルは契約してない)。あとはUHFですね。東京MXはあまり見ませんが(某知事がたまに出てきてちょっと苦手)。以前京都に住んでたときも毎日 KBS京都テレビを見てました。UHFはあまりお金がないようで派手な番組はできないのですが、それぐらいがちょうどいいのかも。でもTVショッピングはやめてくれ??。