最近の買い物(1)

もう1ヶ月も前の話になるが。
プリメインアンプがこわれた。もう20年以上使っていたものだが、とうとうダメになってしまった。
前から片方のチャンネルがどうも聞こえなくて、スイッチをパチパチしたりしているうちに直っていたのだが、とうとうそれも効かなくなった。最後の抵抗でアンプの中のほこりを掃除機で吸ったりしたが効き目なし。買うか、修理か、どっちかにすることにした。
世の中は変わって、据え置き型はミニコンばかりで、「プリメインアンプ」なるものは大きな店か、専門店しか売ってない(ミドリ電化程度はダメで、ヨドバシ梅田か、日本橋ぐらいしかない)。結局日本橋に行く。
行った店の店員に話をしたところ、古いものは修理も結構高く、それなら今の入門機でも十分音がよいといわれ、2万円台の入門機を買った。前のメーカーと同じ(DENON)。デザインもほぼ同じ。違うのはリモコンが付いてることぐらいか。
なかなか気に入っている。リモコンのボリュームコントロールが楽しい。リモコンのボタンを押すと本体のつまみが回る。なんか新鮮。音ももちろんいいな。