尼崎への道

土曜日の練習はいつもの尼崎駅前とは違う尼崎北部の公民館。
電車ではやや不便なので車で行く。
大阪から尼崎北部や伊丹に行くときに、尼崎の南部に出てからまっすぐ北上するのが一般的だとも思うが、2号線の阪神尼崎駅近辺が混むのと、何かしら遠い気がして、豊中あたりから横に行きたいと思ってしまう。豊中南IC付近から尼崎に入り、園田競馬場あたりからずっと西に進むと目的地があるので、その道で行くのだが、実は踏切が2つもある(福知山線と阪急伊丹線)ので、結局時間がかかるのである。また、同じ道を帰りは戻れない。行きはまだ明るいのだが、帰りは夜なので、景色が分からなくなってしまうからである。
そのときは、次はもうやめとこうと思うのであるが、それほど頻繁に行くわけではないので、次行くときは忘れてしまう。
この次は忘れないように、あえて日記に書いたけど、また行ってしまうと悲しいなあ。
ちなみに最速コースは阪神高速名神高速尼崎で、これだと30分で着くかも。でも高速代1050円コースなのでやりません。