しりもち

先月下旬、かなり派手にしりもちをついて、ようやく治った。
外出先(ちょっと田舎)にて、ちょっとした段差(たぶん50cmくらい)をジャンプして降りたら、着地点が斜面になっていて足がすべり、足をひねった上に勢いよくおしりからズデン。おしりと腰が非常に痛くてしばらく動けず、よろよろと車に戻ってなんとか帰宅した。夜もずっと痛かったが何とか眠れた。
翌日、整形外科へ。レントゲンいっぱい撮られて、結果は「骨とか関節とかは異常ありません」。よかったよ(まあ骨がおかしかったら自分で車で帰れなかっただろう)。
しばらく腰にコルセットをつけて生活した。その日にオケの練習があったが、さすがに、コルセットのせいで息が吸いにくい、高音をだそうとするとちょっと痛い、という状況だった。
今週はさすがに気にならなくなった。それよりもコルセットのせいでかぶれて痒いよ。でも良かった・・・


教訓。むちゃはするな。むちゃの基準は年々下がる・・・