おもちゃのらっぱ

むりやりこのカテゴリーですが。
L.モーツァルトの「おもちゃの交響曲」は、昔のオケ時代にやったことがあります。
らっぱはGの音しかありません(もちろんおもちゃのらっぱでやりました)。

この曲とは別に、中学生の頃、別の「おもちゃの交響曲」を聴いたことがあって、それを録音した(FM放送)カセットまで残っていました。こちらはカール・ライネッケ作曲のものです。
こちらのらっぱはGとDの2つの音があります。
カッコウ笛はEとGなので(L.モーツァルトも同じ)、第3楽章ではらっぱとカッコウ笛でうまくメロディをつくっている部分があって面白いなあと思ってました。
全体の曲想はちょっと暗いところもあったりしますがなかなかおもしろいです。
編成はピアノがはいっていて完全に室内楽です。たぶんPf, 2Vn, Vc+おもちゃ達だと思います。
CDは出ているようですが、見たことがありません。