連休(行事篇)

順不同。

  • 伯父の三回忌法事。伯母から「お下がり」としてワイシャツ3枚、ジャケット、コートをもらう。いとこの旦那のお下がりのまたお下がりもあった。会食で食べ過ぎ、すこし体調を崩す(自業自得)。いちど朝食抜き(みそ汁だけ)にして復活。
  • 「墨跡展」(大阪市立美術館)に行く。「墨跡」は一般的には禅僧の書いた書のことを指すそうだ。知らなかった。書道がやりたくなった。
  • そごう心斎橋本店丸福珈琲店でコーヒーを飲む。苦かった。ふだんは入れないミルクも砂糖も入れてしまった。
  • つれあいの実家に行く。昼は天ぷら定食。夜は手巻き寿司。また食べ過ぎ(義母の天ぷらをもらってしまうほど...)。
  • オケの団員が結婚するというので、このオケでは習わしになっている披露宴押しかけ演奏に参加。いつもらっぱがなくて寂しい結婚行進曲(メンデルスゾーン)にらっぱが2本加わり、いちおう好評だったらしい。音はかなり外したけどね。ホテルのHP(ブログ)にその様子の写真が載っていたが、自分の姿は映ってなかった。
  • オケの練習。悲愴の3楽章はやっぱり最後までもたない。チャイコのオーケストレーションは巧みでまったく手が抜けない。

というわけでこの連休も京阪神だけの移動となった。GWだからこんなものかな。