連休(物欲篇、連休ちょっと前からも含む)

物が買いたいというわけでもない。物質的に何かを実現したい欲。

  • iPod Video(5G)を買わずしてモバイルでビデオが見られないか?数年前に買ったZaurus SLでどうかと試行錯誤。mpeg4では画面が動かない。mpeg1では画面がかくかく。使い物にならなかった。音だけなら大丈夫だけど、それなら今のiPod miniで十分だもんね。
  • 以前書いた「サーバー」にTVの録画したやつをためてMacでいつでも見られるようにしようと、ストリーミングサーバー(当然フリーソフト)を導入。mpeg4に変換したやつを入れたが、ストリーミングにすると画面と音がだんだんずれていく。いろいろ設定をいじってみたが原因不明につき、ストリーミングは断念。ダウンロードで見られるようにはなりそう。
  • 以前車に積んでいたTVを家でみられないかと思っているが、アンテナ端子がダイバーシティ端子だからか、家庭のアンテナをつないでもなんだかうまく見えない。ふつうのテレビはきれいに映るのになあ。
  • 家の中ではFMの入りが悪いので、TVのアンテナ端子と無理矢理つないでみた。受信周波数が全然違うがクリアーに受信できた。うちはケーブルTVが来ているのであるが、FMもケーブルに乗せているらしい。ラッキー。

どれもお金を出せば解決できるけど(時間を浪費してるかも...)。