昨年に引き続き、相撲

去年に引き続き、大阪場所3日目の相撲を観戦した。すなわち火曜日、有休とりました。
今にして思えば、東京にいた4年半の間、年に3回も本場所があるのに1回も行かなかった。どうして行かなかったのか・・・忙しかったから?でもオケはやってたしな。当時と今と何が違うのだろう...
今の方が(特に今年は)良くも悪くも話題が多いからかなあ。
三段目の途中から結びの一番まで、約6時間の観戦。イス席(経済的な・・・)で、場内全体が見渡せるので、テレビで見られないところも見えて面白い。
それにしてもやはり高見盛は特殊な存在だね・・・入場の足音からして違う(ドタドタドタ!)このへんは生でないと味わえない。

今回、NHKの放送席はどこにあるのかと探してみた。体育館は普通長方形ですよね。それで、
┌────────────────────────┐
│           西            │
│                        │
│          ───   ラジオ     │
│         │土俵 │  放送席    正│面
│         │   │         放送席
│   向正面    ───           │
│                        │
│           東            │
└────────────────────────┘
というような配置で、正面の放送席は最も奥の天井近く、生ではほとんど実況・解説できない場所であった。モニター見て、になるのね。
向正面放送席、ラジオ放送席はさすがに桟敷席の後方あたり。土俵に近い。ラジオの場合は瞬間的にしゃべってくれないとわからないものね。
ちなみに正面は北の富士、ラジオは舞の海が解説でした。帰りに北の富士さんとすれ違った。つれあいは思わずペコリ...
あとでNHKの深夜番組「大相撲本日の取組」を見たが、私の席は東の最後部のイス席なので、全く映らず。
別に映りにいくわけではないのだが。